FREECELL vol.36
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Amazon

FREECELL vol.36

  • 本体価格 ¥907
  • 発売日 2021.01.29
  • コード 62488-63
表紙巻頭特集
岡田准一『ザ・ファブル 殺さない殺し屋』
岡田准一『ザ・ファブル 殺さない殺し屋』表紙巻頭特集12ページ
以下特集リードより

ファブルと称される伝説の殺し屋が所属するボスから一年間の殺しの禁止「一般人として普通に生きろ」と命じられるものの、潜伏先の大阪で敵組織との暗闘を強いられる第一作『ザ・ファブル』。公シリーズ第二作となる『ザ・ファブル 殺さない殺し屋』がいよいよ公開される。今作で岡田准一はファブル=佐藤アキラを演じるだけでなく、ファイトコレオグラファーとしても名を列ね、映画全体のアクションシーンに参加。以下のインタビューでも語っているように「アクションを物語として見せる」かなり野心的なトライアルをしている。そして前作よりも格段にスケールアップした本作のストーリーパートに奥行きを与えているのが、堤 真一が演じる冷徹な犯罪者の宇津帆と平手友梨奈が演じる車椅子の少女・ヒナコ。ヒナコはある目的があって宇津帆のもとに身を置いているのだが、実はファブルの過去の“仕事”とも関わりを持っている……。
原作でも重要なエピソードである宇津帆編をほぼ完璧な座組みで映像化した本作は物語世界に没入出来る画力と演技バトルが次々と展開され、前作を観ていなくても全く問題なく楽しめる。中でも物語後半の森でのシーンでは、平手友梨奈の演技者としての凄みが初めて表出していることもあって、長いキャリアを持つ岡田准一にとっても屈指の名シーンになること確実だ。そこで以下では『ザ・ファブル 殺さない殺し屋』事前ナビとして座長とファイトコレオグラファーの両面から岡田准一が本作をいかにグランドデザインしたかをじっくり訊いてみた。

以下見出しより
「平手友梨奈さんに関してはアイドル時代に歌番組などで見ていてきっと入り込む方なんだろうなって思っていたんですけど、実際にお会いして、人気が欲しいというような意識で動いていない、いいものを作ることで満たされる稀有な子だなと思いました」

「僕は格闘技をやりたいから格闘技の練習をしているわけではなくて、世界に作品を届けるための方法として格闘技の技術を習得してそれをアクションに変換する、ということをやりたいんです。素人目にはわからなくもプロが見て岡田、ちゃんとやっているよねあの人は本物だよねと思われる仕事を40代のうちに確立したいと思っています」

優希美青×井上祐貴映画『NO CALL NO LIFE』撮りおろし対談
松村北斗(SixTONES)×森七菜 W主演『ライアー×ライアー』見どころを独自視点でナビ
以下見出しより

年明けに行われたSixTONESのon eSTツアーの MCでは松村北斗自ら『ライアー×ライアー』について熱く語っていたが、何テイクも撮った泣きのシーンですべて本物の涙を流し、撮影が終わる時点では声が出なくなるほどだったという松村の演技に耶雲哉治監督は「男性のスタッフも惚れる存在だった」と絶賛!

JK仕様のみな=湊に透が渋谷のスクランブル交差点でぶつかるシーン。松村北斗は、微妙に喉仏を動かす演技で同居している際の“姉・湊 “には見せていない透の中の男を表現しているように見える。その喉仏の演技は実は本作の隠れた見どころの一つで、みなから別れを切り出されて別れたくないと透が涙を流すシーンでクライマックスを迎える。