spoon. 136号
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Amazon

spoon. 136号

  • 本体価格 ¥907
  • 発売日 2020.04.27
  • コード 05475-06
表紙巻頭特集
森川葵、松井玲奈、百田夏菜子『魔女見習いをさがして』
表紙巻頭20ページ 森川葵、松井玲奈、百田夏菜子『魔女見習いをさがして』
「おジャ魔女どれみ」育ちの森川葵、松井玲奈、百田夏菜子がそれぞれの心の中の「おジャ魔女どれみ」 エピソードを語ります! 魔女見習い愛用の懐かしのペペルトポロンを手にした3人による「人生で大事なことのかなりのことは「どれみ」ちゃんに教わった」鼎談実現!
懐かしのテレビシリーズの画像も交え、 2020年秋公開予定の『魔女見習いをさがして』のワンアンドオンリーの魅力も最速でお知らせします!

松井「アフレコ中、夏菜子ちゃんが今どこを録っているのかわからなくなって、しゃがみながら台本をパラパラめくっていたので、今ここですよって言ったら、わざわざ立ってくれて、こっちを向きながらありがとうございます!って言ってくれたのが、すごく可愛らしかったです。その瞬間、夏菜子ちゃんが本当にレイカちゃんに見えて愛おしいと思いました」

森川「(どれみちゃん関連の)おもちゃは全然買ってもらえなかったんです。でも唯一お母さんがおんぷちゃんのバックを誕生日でもないのに急に買って来てくれたことがあって、それが嬉しすぎてずーっとそのバックを使っていた記憶があります。私意外と形の変わったも のが好きなんですけど、もしかしたら今自分が好きなものとか、ファッションセンスって、どれみちゃんからこれがかわいいということを学んだのかもと思います」

(レイカはだめんずの彼氏持ちで、それを百田さんが演じるのがとても斬新な印象を受けたという意見に)
百田「斬新ですか?(笑)。最初はダメ彼氏という存在が想像がつかなかったんですけど、 友達の話とかを聞いて全く同じではないですけど、ダメなやつだけど憎みきれなくて、一緒にいちゃうという人は意外に身近にいるんだなとわかったので、ある程度リアリティを持って演じられたかなと思います」

復活! SWIMMER2020誌上展示会 新SWIMMERディレクターに就任したひづめみか~るが語るオリジナルSWIMMERへの思い。そして共に新SWIMMERを作ってくれるライセンシーを大募集!
SWIMMERのライセンスキャラクターは色や大きさ、配置を変えてもらうのも全くオーケーです。
キャラクター自体を描き変えなければ自由にやっていただきたいので、SWIMMERにしかない『可愛さ』『アイディア』『驚き』のある商品づくりをぜひ一緒に楽しんでやっていきたいと思っています 。

(SWIMMER退社後デザインチームのお別れ会に行くとSWIMMER社長に)
『ひづめさん! サンプルチェックしてん!』と言われたんです(笑)。ブランド終了までに発売する商品のサンプルがいくつかあったので『あーちょうどいいところに来た! これ返事出しといて!』と お別れ会の前にサンプル確認と修正指示を提出して(笑)。みんなもそれを見て笑っていました、『あれ? ひづめさんもう社員じゃないよね?』って(笑)」

工藤遥『のぼる小寺さん』最速インタビュー12ページ
(文化祭で着ぐるみの衣装を着たまま校舎の雨どいをつたって上に登っていくシーンは)
「衣装が衣装なので大変でした(笑)。引っかかる部分がリアルに全くないので。最初から監督が吹き替えはほぼなしでやりたいというお話だったので、私も覚悟を決めて練習して、いろいろな場所を必死に登っていました」

(近藤が小寺さんが飲んでいたペットボトルを飲みなよと渡されドギマギするシーンは)「あの可愛らしさがこの映画の魅力だと思います。私自身あのシーンを撮るまでボルダリングの事ばっかり考えていたので、すっかり恋愛要素があることを忘れていたんですけど、作品になったものを見て小寺さんここだけ女の子だと思いました(笑)。我ながら恥ずかしかったです」

やくしまるえつこ×タムくん『わたしは人類』動画論考
まだ撤収されずに掲出されている東京オリパラの垂れ幕。ドコモ渋谷 とコラボした『攻殻機動隊 SAC_2045』の草薙素子とタチコマのフラッグ、そしてマルイ4階分を占拠する「100日後に死ぬワニ」 の「生きろ。」という巨大アド。誰も見ていない広告が溢れている渋谷公園通りでやくしまるえつこが4年前に世に出した人類滅亡後の音楽『わたしは人類』について考えてみました。